窓際ストーカーの日記帳

2007年08月27日(月)23:51@ アキバ系大臣
( ´`)ノ< 秋葉原と言えば千代田区、千代田区といえば東京1区、東京1区といえば与謝野馨。

というわけでアキバ系政治家といえば麻生太郎なご時世だけど
本家本元の秋葉が本拠地の政治観が官房長官になりました。
しかもこの男はなんとPC組むのが趣味というおそらく日本でただ一人どころか世界でもいないんじゃないかと思う趣味の持ち主。
最近廃れてきたとはいえ、さすがパーツの街選出の国会議員といったところなのれすな。

なんか癌を患ってたらしく、今日の記者会見もかすれ声だったけど大丈夫なんだろか?

与謝野馨 記事・論文・講演
http://www.yosano.gr.jp/article/itpro20050308a.html

――パソコンやLinuxにたいへんお詳しいので驚きました。自らLinuxを使ったこともあると伺いましたが。

 7〜8年前ですかね,「何かいい暇つぶしはないか」と知人に聞いたら「パソコンの組み立てでもやってみたらどうか」と勧められて,Windows95の時代に最初に組み立てたんです。そのころは300MHzのCPUが9万8000円もした時代でね。それで部品を買ってきて組み立てたんですが,動くまで2カ月くらいかかったんですよ。
 今は非常に職人的になって,部品が梱包から解かれて机の上においてあると,1時間くらいで組み立てられちゃって,OSのインストールまで2時間くらいでできてしまうので,時間当たりで考えるとずいぶん高い趣味になってしまう(笑)。
 その中の1台は,ハード・ディスクを取り替えられるようにしてあって,Windows 2000やXP,TurbolinuxやLINDOWS,VINE LINUXなんかが,一応動くんですね。入れてみて動くと嬉しいんだけど,デジカメで写真をいっぱい撮るもんですから,そういった画像処理はWindows XPや2000が充実しているので,そちらでやることが多い。まあ,インターネットでページを見るくらいならLinuxで十分ですよね。
 あとFedore CoreというRed Hatの後継が,Fedore Core 1,Fedora Core 2ときて,最近Fedora Core 3が出ましたが,こちらも少しずつみんなが馴染んで来るんじゃないかと期待しているんですが。


――これまでに何台くらい組み立てられたのですか。

 作っては壊したり,人にあげたりしているから,何台くらい作ったか分からないくらい作ってますね。毎年2〜3台作っているから,20台くらい作ったんじゃないでしょうか。
 部品はビックカメラで買うこともあるし,秋葉原のTWO TOPとかT-ZONEとかで買うこともありますね。

「コア2デュオ」「ウィンドウズ ビスタ」対応 パソコン自作を愉しむ
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4835-2.shtml

パソコン自作を愉しむ(1)与謝野馨さん(衆議院議員・元金融相)
「激務の間を縫って作り上げたコア2デュオ機に大満足!」


つかいつの間にC2Dで組んでたんだよとw

2007年08月18日(土)11:24@ MGOβテスト当選
( ´`)ノ< キタコレ!

いやー見事当選してよかったれす。20日からが楽しみれすなぁ。
PS2MGOの日々よ再びって感じれすかね。
MGS4のグラフィックを先取り体感出来たりするなら嬉しいのれすがねぇ。




過去ログ 2002N07@08@09@10@11@12@
2003N01@02@03@04@05@06@07@08@09@10@11@12@
2004N01@02@03@04@05@06@07@08@09@10@11@12@
2005N01@02@03@04@05@06@07@08@09@10@11@12@
2007N01@02@03@04@05@06@07@08@09@10@
2008N05@

/